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患者さんの権利と責務
(患者さんの権利)
   1. 良質で安全な医療を公平に受ける権利があります。
 
   2. 他の医師・医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
 
   3. 十分な情報を得て治療法を選択し、医療を受ける権利があります。
 
   4. 自ら意思表示や意思決定ができない場合には、代行者に決定してもらう権利があります。
 
   5. 自己の情報を知る権利があります。また、情報を受け取らない権利もあります。
 
   6. 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。
     
   7. 健康的な生活や疾病の予防、早期発見などの健康教育を受ける権利があります。
     
   8. 苦痛が緩和され、人格の尊重と尊厳をもってその生涯を全うする権利があります。
     
   9. 宗教的、文化的価値観が尊重される権利があります。
     
   10. 診療内容や療養環境等の意見・要望等を申し出る権利があります。
 
(患者さんの責務)
   11. 自分の健康に関する情報を正確に伝える責務があります。
     
   12. 自分の病気や治療について十分理解するよう努める責務があります。
     
   13. 選択し同意した方針による検査や治療に積極的に取り組む責務があります。
     
   14. 快適な環境で医療を受けられるよう、病院の規則や病院職員の指示を守る責務があります。
     
   15. 社会的なマナーを守り、他の患者さんに迷惑をかけないようにする責務があります。
     
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